FC2ブログ

【アップル速報】 Apple Mac iPhone iPadの役立つ情報!初心者~上級者まで アップル製品の旬な情報をお届けします!

apple速報








アップル最新情報

相互リンク最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]Posted byアップル速報 | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

MacとWindows、どっちを買えばいい?

はじめてのMac

初めてMacを購入される方はMacについていろいろ心配なことがあると思います。
単にかっこいいからという理由だけではない、Macの魅力をお伝えします!





Macって、使いにくくないの?


正直にいいます。私がMacに出会ったのはおよそ6~7年前。初めてMacを触った時の感想は
うわっ使いづらッ!」でした・・・。

閉じる、最小化ボタンも小さいし、最大化(?)っぽいボタン押しても最大化にならないし・・・。
ローマ字入力、アルファベットの切り替えボタンも位置が違うのでしょっちゅう間違えてました。。



しかし1か月もすれば
うわっWindows使いづらッ!」になりました。


Macを使っていくと、キーボードショートカットの便利さに気づくことができました。
よくよく調べるとWindowsでもできましたが、

コマンド+A=すべて選択
コマンド+C=コピー
コマンド+V=貼りつけ
コマンド+X=カット
コマンド+Z=戻る
コマンド+M=最小化
コマンド+W=ウィンドウ閉じる
コマンド+Q=終了

など。

また当時はエクスポゼというのがあり(いまでもあるのかな?)
F9 =ウィンドウ一覧
F11=ウィンドウ全部どっか行け

などがあり、Macの操作に慣れてしまうとWindowsがとても使いづらくなってしまいました。

なにより、画面がなんか見にくい・・・。
Macの入力切り替えに慣れたため、今度はWindowsの入力切り替えを間違える。トホホ。
Macに慣れてからはMacの操作が本来のパソコンの操作なんだ!と思っていました。


また、当時は今ほどMacという存在がメジャーではなく、一部のもの好きや
マニアックな人達の品物という印象を持っていましたが、(勝手な妄想です。すみません)
一度使ってみたら使いやすいのなんの。
なぜこんなにもマイナーなのかと疑いました。

職場で使ったのがきっかけでしたが、半年後には自宅用にもiMacを買ってしまいました。
そしてここから私のMacライフが始まるのです。




何の話か分からなくなりましたが、
要は今までWindowsを使っていたのでそれに慣れてしまって、結果Macが使いづらい
ということなのではないかと思います。
おそらく、パソコンのことを何も知らない人が初めてMacとWindowsを使うと
約8割の人が綾鷹を選ぶようにMacを選ぶでしょう。

そして基本的な操作はMacもWindowsもほとんど変わりません。
・起動するときは電源ボタンを押す。
・ファイルを開くときはダブルクリック。
・CD、DVDを入れて再生する
・写真を印刷する
など。普通。ごく普通です。




Macって、Windowsみたいなソフトあるの?


はい、もちろん数多くのソフトが存在します。
有名どころではWord、ExcelなどのOffice、PhotoshopやIllustratorなどのAdobe系編集ソフトはもちろん存在します。
その他動画再生プレーヤーや解凍ソフト、テキストエディターなど、一般的に使うものであれば一通り存在すると言ってもよいでしょう。

逆に未だにMac対応が怪しいのはゲーム業界でしょうか?いや知らんけど。


見られないホームページとか、対応してないウェブサービスは?


私がMacを使いだしたころ(6~7年前)は結構ありました。例えばGyao。
Gyaoは当時WindowsMediaPlayerの機能(だったかな?)を使い映像を流していたのでMacでは見ることができませんでした。

今ではGyaoは当然見ることもできますし、YOUTUBE、Twitter、FACEBOOKなど大手のWebサービスは必ずと言っていいほど対応しています。逆に今ではIEだと表示が崩れるというサイトもあります。(アップル速報はIEで見ないでね。)


初めて買う時のおすすめのMacは?


使い方によるという某巨大掲示板のようなことは言いません。
わたしのお勧めはズバリMacbookPro13インチです。


Retinaじゃない方です。スペック坊になってはいけません。
重さこそRetinaモデルやAirには敵わないものの、
使いやすさ、装備、価格等で一番バランスがいいからです。
また、13インチというサイズが今まで使用したノートPCで一番使いやすかったです。

また、なぜノートPCかというと、特筆すべきはあのトラックパッドです。
マウスはほとんどいらないくらい。使いやすく、さわり心地もよい。
ハードとソフトを開発しているAppleだからこそできる直観的な操作。
MacBookのトラックパッドの操作に慣れてしまい、なにかの機会に友人のノートPC
Windows機を触った時の違和感はものすごいものがありました。。。

しかし、そこで決してドヤ顔で「おれMacだし。」なんて言ってはいけませんよ。
そんな時は「ごめん、マウスってある?」とやさしく聞いてみましょう。




さいごに


つたない文章で魅力が伝わりきらなかったとは思いますが、
今やMacは決してハードルが高い商品ではありません。
私が誰かにMacをお勧めするときはいつもこう答えてます。

Windowsでしかできないことがしたいなら、Windowsを使えばいい。
MacとWindows両方でできることなら、確実にMacの方が使いやすい





さいごに。Macっていつ買えばいいの?




























今度の日曜にゆっくり触れるように今週の半ば頃でしょ!


以上、興味をもたれた方は一度ご検討をば。。。
スポンサーサイト
[ 2013/05/20 12:00 ]Posted byアップル速報 | MacとWindows | TB(0) | CM(2)[記事編集]